はじめよう増やそう市民活動

はじめよう増やそう市民活動

市民活動って何?

市民活動は、「市民が自らの価値観、信念、関心に基づき、自分たちの生活とコミュニティの貢献を目的に、自発的に行う活動」(Wikipedia)とされています。

社会的な問題や個人が置かれた状況、あるいは求める夢や生活の質まで、人々は今、多様性の中にいます。また日本経済の縮小と社会構造の変化で、地域でのお金の循環も小さくなっています。この地で生活しながら大切なことを守り、課題があれば解決を目指し、より豊かな生活を求めていく作業は、市民自身の活動に大きくゆだねられています。

私たちは多くのことを学びつつ、自発的に様々な活動をおこなっていき、それら小さなしかし確実な活動の総和として、地域をより温かいものにし、次世代へ渡したいものです。

一宮市では「市民が選ぶ市民活動支援制度」が発足し、時代背景からも市民活動は広がっていますが、他地域に比べると十分とは言えず、また市民活動として解決すべき地域課題は山積しています。

さらに多くの人々、多様な世代、様々な職業と経験実績のある方々が市民活動を始め、あるいはさらに様々な市民活動が増えていくよう、一宮市市民活動支援センターは活動の支援と調整のお手伝いをし、またコミュニケーションの場を提供しています。

どんな団体があるんだろう

市民活動をしてみたい、ボランティアに興味があるけれど、どんな人がどんな活動をしているか分からない、見えないという話をよく聞きます。

他方、多くの市民活動団体は、慢性的に人材不足で苦しんでいます。

市民活動団体も人の集まりですし、強い意志や夢に賛同してできた集まりですから、合う合わないもあります。

まずはどんな団体があるか、色々な方法で調べてみましょう。

一宮市の「市民活動情報サイト」や愛知県の「あいちNPO交流プラザ」で調べてみよう

愛知県、一宮市のNPOや市民活動団体のサイトです。様々な切り口で団体を調べることもできます。まず信頼できる公的な情報で把握してみることは大切です。
>>一宮市の「市民活動情報サイト」
>>愛知県の「あいちNPO交流プラザ」

インターネットで検索してみよう

愛知県や一宮市のサイトで興味のある団体が見つかったら、もっと詳しくインターネットで検索してみましょう。

またインターネットの検索サイトで直接、「環境保全  一宮市」とか「市民イベント  一宮市」とかで検索するのも有効です。ただし情報の信頼性には気をつけてください。

一宮市市民活動支援センターへ相談してみよう

一宮市市民活動支援センターには、センタースタッフが常駐して、市民活動の相談に応ずるほか、一宮市地域ふれあい課の職員も知恵を貸します。

またセンターでは「相談事業」を実施しています。専門性の高い相談員、地域の市民活動に詳しい相談員が色々な相談に応じます。

>>詳しいことはこちらでどうぞ

市民活動支援センターに登録しよう

団体を登録しよう

数人でグループをつくり、市民活動を始めてみようという方、あるいは既に活動している方は、ぜひ市民活動支援センターに登録してください。

>>登録の手順はこちらをご覧ください

市民会員に登録してイベントに参加してみよう

ボランティアや市民活動に参加してみたいという方は、個人で市民会員に登録してください。どんな種類の活動に興味があるか、どんなことがしたいかなどを登録できますので、それに合った地域の市民活動に関する情報が提供されます。

>>登録については直接センターまでお問合せください

メールマガジンを読んでみよう

一宮市市民活動支援センターに登録した団体の、イベントや講座などの情報が配信されます。お気軽にご登録ください。

>>登録はこちらからどうぞ

市民向け講座に参加してみよう

一宮市市民活動支援センターでは、市民活動に参加してみたい方、少しでも興味のある方などを対象に様々な講習会を開催していますので、ご参加ください。講師や参加者の方々と多様な交流の機会もあります。

>>詳しくはこちらからどうぞ


ページの一番上へ